ホーム > BLOG > 野鳥 > ルリビタキ

ルリビタキ

2010年12月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は午前中、よく晴れていたのですが、午後からあっという間に曇ってしまいました。明日は雨だとか・・・。さて、今朝はルリビを探しに行ってみました。先月雄を見ていたので、縄張りになってるのは確認済みでしたから探すのは簡単です。現着して櫨の木の前で待ってると遠くから声が聞こえてきます。しかし、近くに来ても林から出て来ません。少し離れてみると雄が櫨の木に出て来ました。しかし、撮影するにはちょっと遠すぎです。警戒心が強いのかも?
雄を撮影したあと、背後から別の声がします。振り返ると雌タイプが遠くにいるのが解りました。さっそくそちらへ移動。暫くまってるとやはり櫨の木にやってきました。雌の成鳥のようです。一度さっきの雄と接触しますが、雄を追い回してしまいました。雌雄それぞれ別々の櫨の木が縄張りのようです。今朝はルリビだけ撮っておしまい。
EOS 7D EF600F4Lルリビタキ雄
ルリビタキ雄 警戒心が強いのか、なかなか近くで撮らせてくれません。
ルリビタキ雌
ルリビタキ雌 こちらは木陰に隠れて撮影できるので距離は近いです。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search