ホーム > BLOG > 野鳥 > 大荒れ

大荒れ

2011年2月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は風が強くて、雪も降ったりして大荒れでしたね。朝はまだ風だけだったので出掛けてみました。風が強いので、山が風よけになっている谷間を見に行ったら案の定、鳥たちが道端で餌を漁ってました。今朝は画角を考えて7Dにサンニッパ。300mmでもファインダーを覗くと400mm以上の画角になります。いつもはテレコン使って420mmF4相当にしてから使ってましたが、小鳥狙いなら素の300mmでも十分かと考えて試してみようと思います。まず最初に出会ったのはクロジのペア。
車から降りず待っていたら林から出て来て路肩で餌を食べ始めました。みるみる近付いてきて車を通り過ぎます。(汗)サンニッパでもファインダー一杯です。r(^o^; その後、別の場所でクロジ、アオジ、ルリビ、ジョウビタキがやはり路肩で餌を食べてました。木の上からサンショウクイの声がしたので見上げると、1羽だけ止まってます。撮ったけど後ろ向き。テレコン付けて画角の違いを確認してるとアオジが出て来ました。最後にアオジを撮って今日はお終い。
クロジ雄
クロジ雄 やっとちゃんと撮れました。r(^o^;
クロジ雌
クロジ雌 こちらもちゃんと撮れました。背景はどっちもあれですが。
サンショウクイ
サンショウクイ 後向きしか撮れませんでした。こっち向けって!
アオジ
アオジ テレコン付けてたので近いのに少し輪郭があまいですかね。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search