ホーム > BLOG > 野鳥 > 好天です

好天です

2011年4月 5日 ちゃぼ | | コメント(0)

桜も見頃で天気も快晴。言うこと無しの今日でした。朝、散歩にいくと天気が勿体なくて、久しぶりに鳥見に出掛けました。渡りの谷間で冬鳥は少なくなってるし、夏鳥にはまだ早い。留鳥くらいしか目に付かない時期なのでカワセミを見に行きました。桜とカワセミを一緒に写せる場所は近くにないので諦めていつもの止まりものから撮影。ホバリングもしてくれましたが、短くてピントを合わせる間にダイブしてしまいます。そしてあっという間に上流へ飛び去っていきました。春先はアオジが見やすく、近付いても逃げにくいのですが、ちっとも良い場所には止まりません。上空を見ると、イワツバメの群れが乱舞してます。7Dの自動追尾を試してみます。フォーカス枠が被写体に合わせて動くのでいかにも追尾してる気になり、ついついシャッターを切ってしまいますが、ピントは総じてあまめです。1D2のように粘って被写体を追いかけている感じがなくて感触は軽い感じ。ま、こんなもんでしょう。(^^;
カワセミ
カワセミ 逆光気味で日射しが強く、なんか陽炎っぽいモヤモヤが・・・。
イワツバメ
イワツバメ カメラ任せだと、ビシッときませんねぇ。
カササギ
おまけのカササギ 自宅の前の電柱に番で巣を作ってます。
少しずつできあがってきてますが、風が強いと壊れちゃうんです。
X4+400/5.6Lで撮影

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search