ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > 良い天気でしたが・・・

良い天気でしたが・・・

2012年1月21日 ちゃぼ | | コメント(0)

みごと空振りでした。(ーー;) 唯一、車を停めていた駐車場でヤマガラを撮影しておしまい。家に帰っても天気が勿体ないので、1Ds2とE-PL1sで実焦点距離がどれくらいなのか撮り比べてみました。300mmと150mm、400mmと200mmで比べてみましたが、当たり前ですが、もどちらも概ね同じ大きさに撮影できました。画質はシグマの150マクロが思ったより写りが悪くちょっとがっかりでした。他は大体思ってた通りでしたが、立体感というか、空気感みたいなものが1Ds2の方があるように思います。表現できる階調の幅が違うんでしょうかねぇ? でもまぁ、200mmで400mm相当の絵が得られる訳ですから面白いです。もうロクヨン担がなくていいやん!みたいな。違うか。(^o^A;
ヤマガラ
ヤマガラ 電線なのが惜しいっす。

以下は撮り比べの結果です。Lightroom3のライブラリーで「比較」で並べてスクリーンコピーしました。
(1600x1200ピクセルのまま掲載してますのでクリックするとデカイ画像が出て来ます。)
EF300F2.8L vs M.ZUIKO DIGITAL 40-150F4-5.6
左:1Ds2+EF300F2.8L 右:E-PL1s+M.ZUIKO DIGITAL 40-150F4-5.6
同ピクセル等倍
ピクセル等倍で表示
EF300F2.8L vs SiGMA APO MACRO 150 EX
左:1Ds2+EF300F2.8L 右:E-PL1s+SiGMA APO MACRO 150 EX
ピクセル等倍-2
ピクセル等倍で表示
EF400F5.6LvsEF70-200F4L
左:1Ds2+EF400F5.6L 右:E-PL1s+EF70-200F4L
ピクセル等倍-3
ピクセル等倍で表示

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search