ホーム > BLOG > 野鳥 > オオハムとシロエリオオハム

オオハムとシロエリオオハム

2012年2月11日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝はハジロカイツブリが近くで見られるという港を教えて頂きましたのでそこへ直行~!現着すると、休日なので釣り人さんが結構いらっしゃいます。で、ハジロカイツブリを探しますが、居ませんねぇ。カモメたちばかり・・・ん?オオハム!波間に見え隠れしてるのはオオハムです。久しぶりなのでちょっと興奮。(^^; 急いで機材を準備して撮影しようとすると2羽になってます。しかも1羽は小柄で嘴も小さい。シロエリオオハムっぽいです。2羽は着かす離れず波に揺られながら少しずつ海岸へ近付いてきます。回り込んで撮影できそうなのでちょっと移動して再び撮影開始。オオハムばかり気を取られていたらいつの間にかハジロカイツブリ5羽の小群が入り江に入ってきてました。そっちへ移動して撮影して、今朝はお終い。帰り道に工事が終わったダム湖によってみましたが、ミサゴと対岸でくつろぐオシドリのみ。ま、通行止めが解除になっただけでも良しとしましょう。
オオハムとシロエリオオハム
2羽が並ぶとこれくらい体格が違ってました。
オオハム
オオハム
シロエリオオハム
シロエリオオハム アゴ下に細い黒線がうっすら見えますかねぇ?
ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ まだ冬羽ですね。
ハジロカイツブリ冬羽
赤い眼がなんとも印象的です。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search