ホーム > BLOG > 昆虫 > 青葉探し

青葉探し

2012年6月10日 ちゃぼ | | コメント(0)

梅雨入りしたけど今日は晴れの予報です。朝の内は雲ってましたが、どんどん晴れてきて午後からは良い天気になりました。さて、今日は、朝からアオバズクを探してみました。が、結果は惨敗。干潟は満潮、田んぼは、まだ田植え前。トンボでも探そうとしますが、いつものクリークや水路では見つからず。諦めて一旦帰宅して、家の用事を済ませ、午後から再び出撃です。近所に新しくできた里山公園に行ってみました。田んぼや畑はそのまま残して遊歩道などが整備された変わった公園です。人工で作られた小川などもあり、既にハラビロトンボ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボが居着いてました。あと数年もすれば自然と一体になって鳥なんかもやってきそうです。帰り道にいつものトンボ池を回りましたら、ベニイトトンボに会えました。
青葉探し
アオバズク探し 数カ所廻って惨敗でした。(ToT)
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ 新しい公園にて
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ 地元で見られて嬉しいっす。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search