ホーム > BLOG > 昆虫 > 難しいなぁ・・・蛍

難しいなぁ・・・蛍

2012年6月28日 ちゃぼ | | コメント(0)

ここんとこ、ずっと雨日でお手上げ状態でした。今日は、朝から曇り空でその後、晴れてきたんですが、こういう時に限って寝坊です。(ーー;) 犬の散歩から帰ったらもう8時前でどこにも行けず。で、夕食後、夜の犬の散歩をしてたらふと蛍撮影を思い立ちまして、何となく蛍が居そうな真っ暗な山に行ってみました。行けばどうにかなるだろうと思ってましたが、なんのなんの。手強いですねぇ。まず、怖すぎます。夜の林道がこんなに怖いとは。。。車から200mほどなんですが、怖くてたまりませんでした。r(^o^;
我慢してじっと沢の方を眺めていたら次第に蛍の光が見えてきます。それではと撮影しようとしますが、これまた真っ暗なのでピントも何もありゃしない。MFで適当に合わせて撮影してみます。暫く右往左往しながら撮ってると、蛍は結構見えるようになってきました。20mほどの範囲に10匹ほど居るようです。が、一斉に光のではなくて光が一つずつなので思い通りにいきません。とりあえず20ショットほど撮った所で今日は撤収です。小1時間でしたが、三脚はずぶ濡れ。夜露って意外と濡れるもんですね。今日は惨敗だったので、是非ともリベンジしなきゃいけません。シーズンも終わりなので来年かな。(笑)
ホタル
唯一それらしい光跡が写っていたカット。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search