ホーム > BLOG > 野鳥 > ヤマセミ子

ヤマセミ子

2012年7月16日 ちゃぼ | | コメント(0)

夜中にスゴイ雨だったので、今日は駄目かな?って思いながら朝起きてみると、曇り空で少し青空。これなら鳥見に行けそうなので、出撃しました。久しぶりに干潟へ向かいます。が、潮が悪く干潟は水没してます。廻りの田んぼを回る事にしてウロウロしてるとダイサギが傍に寄ってきました。夏羽が綺麗なので撮影して、さらにウロウロ。すると、水の溜まった休耕田にコチドリが20羽以上群れてます。逆光なので水たまりを避けて撮影します。他は特に見つからず、山へ移動します。ダム湖へ着くと、Kさんがヤマセミ撮影中。ヤマセミはすぐに隠れたそうで、話ながら待ってると、出て来ました。いつもの♂かと思ったのですが、羽裏がさび色してます。やっと♀が出て来たと思ったのですが、どうも小さいです。枝に止まって羽繕いしてるのを見ると脇腹もさび色してます。どうも今年生まれの幼鳥のようです。すでに独り立ちしてるのか、親鳥の姿はありません。対岸を転々と飛び回ってました。
ダイサギ
ダイサギ
コチドリ
コチドリ
ヤマセミ幼
ヤマセミ幼 300mm x2 ほぼピクセル等倍

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search