ホーム > BLOG > 昆虫 > 鳥を探しますが・・・

鳥を探しますが・・・

2012年8月 5日 ちゃぼ | | コメント(2)

昨日はトンボ撮りだったので今日は朝から鳥を撮りに山へ。ですが、ダム湖もアオサギのみ。川を見ますが、カワセミ見つからず、カワガラスには逃げられ、結局目に入るのはトンボ。 コオニヤンマは10個体以上見たような。(^^A; 川の土手沿いを歩いていると、見慣れないシジミチョウが居たので撮影。帰宅後調べたらゴイシシジミというシジミチョウの仲間でした。川に流れ込む小さな沢を見ていると未成熟のトンボがフワフワ飛んできます。カトリヤンマ♀でした。そういえば、カトリヤンマを最初にみた場所近くでしたからこの辺が産地なんでしょう。背後の川は冬場ならカワセミが飛び交うはずですが、鳥は何にも飛んで来ません。ヤレヤレ┐(゚~゚)┌ です。あと2~3週で秋の渡りが始まってくれたら良いんですけどね。
ゴイシシジミ
ゴイシシジミ 肉食のシジミチョウだそうです。
カトリヤンマ♀未成熟
カトリヤンマ♀未成熟

コメント(2)

かんち :

ちゃぼさん、はじめまして。
きれいな写真、いつも拝見しております。本当ですね。私も昨日は隣町など、あちこち出かけたのですがホオジロくらいしか見当たりません。早く秋の渡りが始まってくれれば、と願うばかりです。お盆は阿蘇のコジュリンでもと考えておりますが、この暑さでは・・・・・。
これからもよろしくお願いいたします。

ちゃぼ :

かんちさん、初めまして。
ご訪問頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
コジュリンは暑さとの戦いですからね。がんばって良い写真を!

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search