ホーム > BLOG > 野鳥 > 侵入者

侵入者

2012年8月26日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は避暑を兼ねてダム湖へ。ヤマセミは、1羽が対岸で日向ぼっこ中。暫く見てたらもう1羽が戻ってきました。が、森の中へ消えます。また、暫く静観。と、森に入っていた1羽が鳴きながら飛び出したと思ったら日向ぼっこの1羽も後を追います。どうやら先のが♀で追ったのが♂らしいです。ダム湖の西側の方へ消えたので見に行ってると別の場所でもう1羽がダイブ。え?3羽居ます。その1羽もすぐに西の方へ消えます。暫くすると、3羽が戻ってきました。というか、明らかに追いかけっこしてます。
途中で、1羽は離脱して隠れますが、残り2羽は執拗に追いかけ回し、とうとうダム湖から出て行きました。どうも1羽がテリトリーに侵入してきた様子。♀だったので元々居た♀が追いはらったようです。暫くすると♀は単独で戻ってきました。久しぶりにヤマセミの縄張り争いをみました。侵入してきた♀は今年巣立った子だったのか、ホントのよそ者なのか不明ですが、この時期ならではの光景でした。
追い回すヤマセミ雌
追い回すヤマセミ雌
戻ってきた雌
戻ってきた雌
ヤマセミ雌
ヤマセミ雌 ちょっとだけ止まり木に止まりました

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search