ホーム > BLOG > 昆虫 > 今日も山

今日も山

2012年9月 2日 ちゃぼ | | コメント(0)

少し出遅れましたが、日曜なので、慌てず、ゆっくり山へ向かいます。桜林の中で小鳥を探していると、ヒタキ系の小鳥がヒラヒラ。止まった所をちょっとだけ見た感じでは、エゾビっぽかったです。すぐに林の中へ消えてその後、もう一度チラっと見ただけでお終い。ダム湖へ移動します。が、こちらはカワウとアオサギのみ。鷹を探しますが、今日の天気はちょっと霞が出ていて遠くはよく見えません。再び移動して、別の山へ。道端に溜池を見つけて覗いて見ると、ギンヤンマ、ネキトンボが産卵中。フェンスがあるので近づけず、ロクヨンで狙います。(^^; その後マクロに替えて付近を散策。ヒメアカネ♀を見つけます。さらに探すと、暗い道路で縄張り飛翔中のミルンヤンマが居ました。道路上を行ったり来たりなので置きピンで撮って下山しました。田んぼの方では、結構シギチが見られたとの事で、今日は行き先を間違えましたね。(^^;
ギンヤンマ産卵
ギンヤンマ産卵
ネキトンボ連結飛翔
ネキトンボ連結飛翔
リスアカネ
リスアカネ
ヒメアカネ
ヒメアカネ♀
ミルンヤンマ♀偵察飛翔
ミルンヤンマ♀偵察飛翔

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search