ホーム > BLOG > 野鳥 > 田んぼ巡回でなんだこれ?

田んぼ巡回でなんだこれ?

2012年9月25日 ちゃぼ | | コメント(2)

今朝も日が射していたので、山へ行こうとしたら、山の方はドン曇り。山すら見えません。なので、田んぼ巡回に変更します。いつものシギチが集まる休耕田を見に行くと、トウネンとアカアシシギが遠い畦沿いで餌を漁ってます。他は見あたらず。
別の場所をグルグル回っていると、ハジコチが居ます。と、ヒバリシギ。あと、むむむっ!っとなったジロネン。オジロトウネンってこんなに脚が黄色かったっけ?嘴も黒くないし、短くないし・・・でもオジロトウネン? 我が家の図鑑では同定できず。教えて下さいませ。m(_ _)m
ヒバリシギと
ヒバリシギ(左)と比べると大きさは、トウネンよりちょい大きい感じ。
違和感ありあり
この脚と嘴がジロネンっぽくない気がするけど他に該当するのがないのです。

コメント(2)

國友@室見川の野鳥 :

今晩は。羽衣からオジロトウネン幼羽ですね。泥が着くと嘴の長さや太さが違った印象を与えますね。

ちゃぼ :

同定ありがとうございます。
頭の中のイメージと随分違ってたのでワケワカメに
なってました。(^^;

皆様へ
投稿欄が反応が遅いので送信されたかどうかが
わかりにくいですね。すみません。
投稿ボタンを一度押せばあとは無反応でもちゃんと
投稿されてますのでそのままブラウザでホームに戻って
もらって構いません。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search