ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > DP2 Merrill その2

DP2 Merrill その2

2013年1月12日 ちゃぼ | | コメント(2)

今日も良い天気になりそうなので朝から出掛けます。一応鳥見の機材とDP2Mを持って行きます。とりあえずダム湖へ行きましたが、対岸は相変わらず工事中。ダムパークも施設の建て替えか改修で、工事事務所など建ってました。鳥はというと、オシドリとマガモ、カイツブリのみ。DP2Mでスナップしたりしてたんですが、ふとデジスコ出来るか試してみようと思い立ちました。蹴られるだろうと半分お遊びでDP2MをTSN-664に押し当てるとなんとか蹴られ無しで見えるじゃないですか。カメラ手持ちなので光軸が安定しませんが、器具を使って調整すればデジスコOKな予感です。20mほど先の路肩の反射鏡を撮ってみるとなかなか良い感じ。ならばと、130mほど先の対岸にいるオシドリを狙ってみますが、流石に距離があるとツライです。でもカメラさえ固定できればMFでピント合わせできるので良いかも。(^^; 30mmレンズなので30倍接眼レンズでも900mm相当とデジスコにしては短めの焦点距離ですが、十分使えそうです。フォビオンなのでトリミング耐性もあるので結構いけそうな感触でした。帰り道、小さな神社があったので立ち寄ってスナップしてたらバッテリー切れ。噂どおりバッテリーの容量が足りません。昨日ちょっと使ってたんですが、今日は88ショットでバッテリー切れになりました。トータルで100ショットくらいですかねぇ。予備バッテリーが付属するのも解ります。(笑)
DP2 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
デジスコ テストショット-1
デジスコ テストショット ノートリミング
オシドリ
オシドリ デジスコテストショット
TSN-664 + TE-14WD DP2M 中央部のみ残してトリミング

コメント(2)

rinngo :

dp2面白そうですね
私もコンデジの買い替えでrx100を考えていました

ちゃぼ :

rinngoさん、こんちは。
もうずっとPowershot G7でしたから今回買い換えました。
RX100も良いですね。
コンデジも高級機は素子の大きさが大きくなっていくんでしょうね。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search