ホーム > BLOG > 昆虫 > 涼を求めて

涼を求めて

2013年8月10日 ちゃぼ | | コメント(2)

猛暑日の連続でもうクタクタです。
やっとの週末なので涼しいところへ避難します。(^^;
高台に上ると25°に設定した車のエアコンが微風に変わり、
木陰に入ると気持ち良い風が吹いてます。
下界の暑さを一時だけ忘れます。
それでも日の射す所ではジリジリと夏の暑さが感じられます。
下界では暑すぎて見かけなくなったトンボや小鳥もここには居ます。
只、鳥の方は、ホオジロ、キセキレイ、ウグイスのみで、キビタキや
オオルリの声は聞くことが出来ませんでした。
トンボは、ウスバキトンボにオニヤンマ。小川に降りると、カワガラス。
見てる間は逃げないのですが、カメラを構えたら一目散でした。(^^;
トンボは、コオニヤンマ、シオカラトンボ、ミヤマカワトンボ。
橋の裏側にぶら下がっているトンボがいたので見ると、ミルンヤンマでした。
(翅の端っこが黒いのでコシボソヤンマです。)
日が高くなるに連れ、だんだん気温も上昇。トンボも小鳥も動かなくなり、
姿が見えなくなったので下山しました。
ミルンヤンマ♂
ミルンヤンマ♂ コシボソヤンマ♂
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ

コメント(2)

Misappa :

こんにちは、お久しぶりです。

今夏は、ヤマダがベストを統合したためか例年以上に忙しく暑さも平年以上の気温の高さで、撮影はお休みしてます。
涼しくなれば行動したいです。

福岡県在住の方見たいです、http://chonhina.blog.fc2.com/チョッチパクリぽいです?

ちゃぼ :

Misappaさん、ご無沙汰してます。
お忙しそうで、何よりです。
ご紹介のブログですが、
多分、お会いしたことがある方だと思います。(^^;
ブログタイトルが確かにね。(;^_^A アセアセ…

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search