ホーム > BLOG > 野鳥 > フォビオンでデジスコ

フォビオンでデジスコ

2013年12月21日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨晩、DP2 Merrileのレリーズグラケットを手持ちの部品で自作。
本格的なデジスコを試してみました。
課題は、やっぱり手ぶれ。
APS-C サイズの撮像素子をつかうカメラでデジスコとなると
出来る限り手ぶれを無くす事に集約します。
ところが、今日は生憎の天気。車内に三脚を立て、デジスコなので
脚が華奢でした。ほんとは晴天で大型三脚で使用する予定でした。
ま、時間がない時はこんなもんです.。(^^;

被写体は、タゲリ、ムナグロ、チョウゲンボウです。
何れも止まってる時はじっとしてるんですが、それでもぶれてます。
DP2Mは高感度が弱いので曇天でもISO感を上げられず、シャッター
速度を稼げません。
なので被写体ブレもかなりあり、結果的には手強かったです。

ホントは究極のデジスコにしたかったのですが、
微塵もかないませんでした。(;^_^A
比較用に、300m x1.4テレコンと、
DP23Mデジスコのノートリ画像も載せておきます。

カワセミ
カワセミ 久しぶりです。 kiss-X4 EF300F2..8L x1.4
クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ kiss-X4 EF300F2..8L x1.4
チョウゲンボウ雌
チョウゲンボウ雌 DP2Mデジスコ 1350mm相当 トリミング
チョウゲンボウ雌
チョウゲンボウ雌 ノートリ DP2Mデジスコ 1350mm相当
チョウゲンボウ雌
チョウゲンボウ雌 ノートリ kiss-X4 EF300F2..8L x1.4

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search