ホーム > BLOG > 野鳥 > 夏鳥探し

夏鳥探し

2014年4月19日 ちゃぼ | | コメント(0)

明日は朝から健康診断なので今日の内に鳥見しておきます。
田んぼも気になるのですが、もう少し山で夏鳥探し。
現着するとオオルリ、キビタキ、イカルの声が響き渡ってます。
その中にコマドリの声も聞こえてきました。

今日はじっくりコマドリ探しをすることに。
徒歩で歩き回り、声のする方を探します。
が、声の方向は藪の中。流石に入れないので
外で待ちます。待ってる間にシロハラ、エナガ、カラ類、
アトリ、オオルリ雌、コゲラ、メジロ、
今季初のコサメビタキとムシクイ(たぶんセンダイムシクイ)
鳴き声からアムールムシクイとします。(2015/0513記)
などがやってきて待ってる間も忙しいです。
肝心のコマドリは声も途絶え、結局見られないまま
時間切れになりました。┐(゚~゚)┌

EOS 7D and EF600F4L トリミング
シロハラ
シロハラ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
コサメビタキ
今季初のコサメビタキ
コサメビタキ
こちらはサメかと思いましたが、上と同一個体でしょう。
センダイムシクイ
頭央線がないこと、地鳴きがフィフィフィと早く連続した澄んだ声だったこと、
それ以外はセンダイムシクイの特徴はあるのですが・・・
鳴き声からアムールムシクイとします。(2015/05/13記)

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search