ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 春の遠征

春の遠征

2014年5月11日 ちゃぼ | | コメント(2)

連休明けの7日から10日まで、島に遠征してきました。
人生初の鳥見オンリーの三泊四日の旅でしたが、
鳥は少なかったにも関わらず、楽しい遠征となりました。

行き帰りのフェリーでは洋上鳥見でカンムリウミスズメ、オオミズナギドリ。
島に入り、田んぼでノジコ、シロハラホオジロ、キマユホオジロなどの
ホオジロ類とどこでも聞こえてくるコウライキジの声。滅茶苦茶少なかった
のがセキレイ類。頑張って探してマミジロタヒバリのみでした。
電線にはブッポウソウも止まってました。
山では、クロツグミが囀り、サンコウチョウも負けじと鳴きます。
移動中の道路にいきなりマミジロが居たり、最終日の朝、宿を出たら、
目の前の山から「ここ、たこ?」と鳴く、セグロカッコウの声。
空を見あげれば、ハチクマも渡ってました。

どこに行っても空っぽと言われ、同行のRさん、Mさん、3人で探しまくって
なんとか53種を確認できました。
EOS 7D EF600F4L EF400F5.6L
カンムリウミスズメ
カンムリウミスズメ @5/7
オオミズナギドリ
オオミズナギドリ @5/7
ノジコ
ノジコ @5/7
マミジロタヒバリ
マミジロタヒバリ @5/8
ブッポウソウ
ブッポウソウ @5/8
シロハラホオジロ
シロハラホオジロ雌 @5/8
コウライキジ
コウライキジ @5/9
コウライキジ雌
コウライキジ雌 @5/9
キマユホオジロ
キマユホオジロ雄 @5/10
ハチクマ
ハチクマ @5/10


Black-capped Kingfisher
ヤマショウビン @5/9

コメント(2)

川の :

遠征行かれたのですね。53種とは良いですね。いつかは行ってみたいと思いながらも、時間と先立つもののない私には、縁なさそうです。

ちゃぼ :

こんにちは。
以前から一度行こう、行こうと言ってましたからね。
やっと実現って感じです。
只、こういう遠征は癖になりそうです。
また、数年後どこか計画したくなります。
その時は是非、ご一緒に。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search