ホーム > BLOG > 昆虫 , 野鳥 > 久しぶりのデジスコ

久しぶりのデジスコ

2014年5月17日 ちゃぼ | | コメント(0)

鳥は少ないのでそろそろトンボでもということで
久しぶりにデジスコを担いで歩きました。

川沿いをゆっくり見ていきます。
石の上にはカワトンボが多く発生していて
ミヤマカワトンボ、ニホンカワトンボなど撮影しながら
もう出てるはずのサナエトンボを探します。
しばらくすると、ダビドサナエ発見。さらに探すと
キイロサナエも止まってました。
デジスコでトンボ撮りもこれで2回目ですが、
川の中のトンボなどには有効かなって感じ。

トンボを探してると、山側から小鳥が出て来ました。
頭上ではキビタキの声がしてるので、キビタキ♀かと
思いましたが、なんとシマゴマでした。(^^;
デジスコで撮ったのでブレブレ、証拠写真です。
帰りにはホオジロが囀ってたのでこれも撮影。
ここで今日はお終いです。

明日は長玉もってシマゴマ狙いかな。r(^o^;
SIGMA DP2 Merrill and KOWA TSN-664
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ
ダビドサナエ
ダビドサナエ
キイロサナエ
キイロサナエ
img_f03101.jpg
シマゴマ
img_f03103.jpg
シマゴマ
ホオジロ
ホオジロ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search