ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > テスト撮影

テスト撮影

2014年7月31日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日、部屋を片付けていたら、古い3倍テレコンが出て来ました。
ケンコーの製品ですが、ROMが古く、現行のデジカメでは不具合が
でるので使ってません。
手にとって、もしかしてとひらめきました。(^^;
E-M5だとアダプタ噛ますので電気的な接点はありません。
なので光学系だけ使える。。。
試しに150MACROにつけて450mm F5.6相当で室内で試写。
至近距離なら十分使えます。
で、はたと気づいたのが、シゴロにテレコン付けてOM-Dで撮影
したらどうなるかな?って事。今までやったことがありませんでした。

今朝はそのテストです。canonの2倍テレコンとSIGMAの1.4倍テレコン
をシゴロに付けて撮影。
2倍テレコンは、流石に画質が落ちます。ピントの山も見にくい感じ。
ここで雨が落ちてきて、一旦中断。日の射してる場所に移動して
こんどは1.4倍テレコンを試します。こちらはまずまずの写りです。
マスターレンズの光学性能が良いので1.4倍テレコンを付けても
画質低下は気になる程ではありません。これは使えそうです。
そうこうしてる内にまた空が暗くなり雨が落ちてきます。
ここで撤収です。

Olympus OM-D E-M5 EF400F5.6L x2.0TC or x1.4TC
アオサギ
アオサギ 1600mm f11相当 三脚使用
アオサギ-2
アオサギ 1120mm f8相当 手持ち

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search