ホーム > BLOG > 野鳥 > 鷹見五日目

鷹見五日目

2014年9月15日 ちゃぼ | | コメント(0)

天気予報が良い方へ外れてくれて、
朝の内だけ曇ってましたが、後は良い天気でした。
連休最終日、昨日は用事で鳥見なしだったので
今日は朝から出撃しました。

でも山はドン曇り。暗いので様子見と思ってたら
木の天辺にハチクマが止まってました。
塒入りした個体でしょうかね。
急いで機材を出して撮影。今日はこのハチクマが
一番近かったです。

天気が良くなって雲が切れ青空が広がります。
風も北風がそよそよと吹く良い感じの風です。
が、ハチクマが出ません。11時の時点で3羽。
それも遠く高い。

諦めて移動。最初に止まり物を撮影した場所
へ向かうと、そこの後の山の稜線にハチクマの鷹柱が!
20羽ほどでしたが、上昇すると西へ一直線に流れて
いきました。今日最初の鷹柱にちょっと興奮。
しばらく様子見でしたが、昼前に遙か彼方の北の空に
50くらいの鷹柱が立ってました。肉眼では見えないくらい
遠かったのですが、風に乗って南へ流れないかと期待
したのですが、生憎、西へ流れていきました。
その後、昼過ぎまで動きはなく、下山しました。

EOS 7D EF600F4L x1.4TC
ハチクマ
ハチクマ
コサメビタキ
タカ待ちの間、出てくれたコサメビタキ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search