ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > Digitalscoping with E-M5

Digitalscoping with E-M5

2015年1月13日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は試したい事があって朝から近場の公園へ。
試したかったのはOM-D E-M5によるデジスコ。
偶々持ってるレンズがM.Zuiko Digital 25F1.8なんですが
これのフィルター径が46mmなのでステップアップリングを
使ってKOWAのDA-1に接続できます。
以前、DP2 Merrill でやった時と同様です。

早速現地でやってみるとすんなり蹴られもせずデジスコ完成。
25mm単焦点なので35mm換算で1500mm相当になります。

あとは使い勝手と写りです。
まずはカメラの設定をMFにして試します。EVFの強みでMFは楽ちん。
撮影してみます。でもなんかピントが甘い。
今度はAFに切り替えて・・・今まで組んだデジスコシステムではAFは
ほとんど使い物になりませんでした。迷ってばかりで。
ところがE-M5だと意外とスムースにピントが合います。
モニターで確認する限りピントも来てます。
今朝は晴れてましたから明るいのもあるでしょう。
それでも今まで経験したこと無いくらいスピーディにAFできます。
望遠鏡はある程度ピントを合わせる必要がありますが、
MFの時みたいにじっくり追い込む必要がないので短時間でシャッター
がきれます。
これは良いです!(明るいせいもあるでしょうけど)

で、公園で モズやジョウビタキを相手にJPEGで撮影。
(最初だから撮って出しでどこまで使えるか見たかった。)
モズが高鳴きすると、別の場所からも声が。でもちょっと違う・・・
声の方を探すとアリスイが居ました。これもモデルになって
もらいます。(^^;

帰宅後、画像チェック。すると、大半が縦にぶれてます。
これはたぶんシャッターショックだと思います。
E-M5を使った事がある人は解ると思いますが、このカメラは
ミラーレスなのにシャッター切った時の反動が大きいんです。
手持ちでもズシンときます。普段はデジスコみたいな焦点距離で
撮影しないので縦ブレが目立たないのかもしれません。
連写したカットを見ると1枚目がよくて2枚目以降全て縦ブレ。
7D2とかで連写すると2枚目以降が止まってる確率が高いのですけど
E-M5は逆です。(;^_^A アセアセ…
手ぶれ補正のON/OFFとも試しましたが差がありません。
で、ネットで検索すると、1/125秒~1/200秒くらいの速度で顕著に縦ブレ
するみたいな記事を見つけました。OM-Dシリーズ全般らしいです。
ですが、デジスコの場合、1/160秒より速く切れたカットはブレが少ないです。
なので単純にシャッターショックによる縦ブレでしょう。
カメラボディも下から支える工夫をすれば止まるのか?
手で押さえ込むのがいいのか? 今後の課題です。
縦ブレが克服できればデジスコに十分使えそうです。
写真はカメラでJPEG保存、LRにてトリミング、リサイズ後、JPEG出力。

OLYMPUS E-M5 + M.ZD 25f1.8 and KOWA TSN-660
モズ
モズ ノートリ
ジョウビタキ雌
ジョウビタキ雌 トリミング
ジョウビタキ雄
ジョウビタキ雄 トリミング
アリスイ
アリスイ トリミング
アリスイ
アリスイ トリミング ピン甘(^^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search