ホーム > BLOG > 野鳥 > シギチも渡ってます

シギチも渡ってます

2016年4月17日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は午前中は用事で出られず。
3時過ぎから鳥見に出掛けました。
昨日の嵐の後ですから干潟と田んぼを廻ります。
まずは田んぼで小鳥探し。しかし、ヒバリのみ。
いつもの場所にセイタカシギが3羽。
干潟を見ると僅かに干潟が残っている状態。
水没も時間の問題ですが、そこにシギ達が集まって
ました。
オオソリハシシギ、ソリハシシギ、アオアシシギに
コアオアシシギも居ます。チュウシャクシギが1羽。
ハマシギ30+が葦原の縁をウロウロしてます。

シギチの傍に浮かんでるカモはシマアジです。
全部で雄が8羽。雌も合わせて16羽です。
16羽のシマアジ見たのは初めてです。

その後、再び田んぼを廻ります。と、空に大きな燕?
ツバメチドリでした。一度、二度と田んぼに降りて
くれましたが、暫くしたら飛び立ってしまいました。
久しぶりのツバチだったのでちょっと興奮しました。(^^;

EOS 7D2 EF600F4L
オオソリハシシギ
オオソリハシシギ
コアオアシシギ
コアオアシシギ
クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ
シマアジ
シマアジ
ツバメチドリ
ツバメチドリ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search