ホーム > BLOG > 動物 , 野鳥 > 今日は地元で

今日は地元で

2016年5月 1日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も快晴です。午前中は用事がありますが、
その前に少しだけ田んぼを廻ります。
さぁっと巡回しようと思ってたんですが、
最初の処でいきなりアカガシラサギ。(^^;
ここでたっぷり時間を使ってしまいます。
その後移動してたら今度はオグロシギ。
光が良かったのでここでもついつい撮影。
で、あっという間に時間切れです。r(^o^;

用事を済ませ、昼前から今度は山へ。
いつもは短時間で下山する場所なんですが
今日は粘ってみました。
結果は、キビタキの声、ミソサザイ、マミジロ。
マミジロは餌取りに夢中になっていたので
チャンス!とばかりじっくり撮ろうと思ってたら
登山道の反対側から人が・・・(ToT)
姿がちゃんと見える前に飛んでしまいました。
3時間粘ってる間、一度も人は来なかったのに
鳥が出た途端、人が来るとは・・・。
なんも言えましぇん。(ToT)

そういえば登り初めた時、すぐにヤマカガシに遭遇。
沢を渡ってると今度は見たことない小さいな赤いヘビが
居ました。国内にこんな赤いヘビ居たのかと吃驚。
珍しいので撮影しました。(笑)
帰宅後、調べたらジムグリ(地潜)という名前のヘビらしい。
と、初めて知ったんですが、なんと日本のヘビって南西諸島を
除くとたった8種類しか居ないそうです。
8種類だけならコンプリートしたいですねぇ。(^^;

因みに、アオダイショウ、シマヘビ、ジムグリ、ヤマカガシ、
ヒバカリ、シロマダラ、マムシ、タカチホヘビの8種類だそうです。
このうち毒蛇はマムシとヤマカガシの2種です。

EOS 7D2 EF600F4L:
アカガシラサギ
アカガシラサギ
オグロシギ
オグロシギ
オグロシギ
オグロシギ
E-M5 EF300F2.8L
マミジロ
マミジロ
ジムグリ
おまけ ジムグリ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search