ホーム > BLOG > 野鳥 > 年末年始休暇

年末年始休暇

2016年12月30日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日から正月休みに突入。
家事手伝いが一杯あってなかなか時間が取れませんが
朝一の時間は空いてるので鳥見です。
今朝も冷え込んで気温は3゚C。山へ行くと1゚Cまで下がりました。
水たまりは凍ってます。
道路端の草むらでアオジの声がするので待っていると数羽のアオジが
出たり入ったり。まだ警戒心が強く、じっとしてません。
今朝はE-M1にサンニッパですが、AFオンリーで撮影してみます。
いつもはMF中心で撮影してますからピントを外すことは先ずないのですが
AFだと思い通りには行きません。
帰宅後チェックすると案の定、打率は3割ほど。良いシーンに限ってピントが
甘かったりして勿体ないカットが結構ありました。
EF70-200F4Lの場合だとAFでバシバシ撮れるので相性があるのかも
しれません。
今度出たE-M1 mark2とKIPONのアダプタの相性も気になるところですが
高いので当分買えそうにありません。r(^o^;

E-M1 EF300F2.8L
アオジ
アオジ レリーズ半押しを繰り返すと枝抜きもなんとかなります。
ジョウビタキ雌
ジョウビタキ雌 輝度が高いとすっと合焦します。
アオジ
アオジ 少し前ピン こういうシーンに弱い感じ。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search