ホーム > BLOG > 野鳥 > 夏鳥到着~!

夏鳥到着~!

2018年4月 8日 ちゃぼ | | コメント(0)

二日間、一気に真冬並みに冷え込みましたが、
寒波も今日から緩むとの予報です。
それでも朝一は寒かったですねぇ。
用事の前に近場の公園散策です。
昨日、手に入れた新アイテムのテストも兼ねて。(^^;

寒さの影響か公園に鳥の気配がありません。
テストになりませんなぁ。
暫く待っていると日が射してきてやっとホオジロ、アトリ
などが動きだしました。
アトリが満開の八重桜に止まらないかと粘りますが
残念。旨くはいきません。諦めて移動しようとしたときに
目の前を青い鳥が通過。最初ルリビと思ったのですが
止まった先を見るとオオルリ雄でした。
やっと夏鳥到着です。

オオルリはすぐに山に入りましたがしばし粘ります。
すると今度はアトリが近くにやってきます。
暫くアトリで試し打ちしてたら時間切れとなりました。
E-M1 KOWA PROMINAR 500 F5.6 FL
オオルリ雄
オオルリ雄
アトリ雌
アトリ雌
アトリ雄
アトリ雄

家の用事を済ませ、午後から再び鳥見へ。
気温も上がってポカポカ陽気になったので小鳥も動いてるかも?と
午後からは山を見に行きました。午後は7D2にP556でのテストです。

山桜はすっかり葉桜になってますが、ここの八重桜もちょうど満開で
良い感じです。林の中を歩いているとここでもアトリの小群。
サンショウクイの群れも通過します。エナガの群れが来たので撮影
しようと構えた所にまたしても青い鳥が目に入りました。
ここでもオオルリ雄です。寒かったですが渡りはしっかり進んでますね。
エナガはパスしてオオルリを追います。
相手もこちらに気づくと中々良いところには止まってくれず、それでも
良い練習になりました。
EOS 7D2 KOWA PROMINAR 500 F5.6 FL
オオルリ雄
オオルリ雄
オオルリ雄
少し遠かったのでかなりトリミング
オオルリと八重桜
八重桜に止まってくれたけど正面顔

KOWAのPROMINAR 500 はマニュアルレンズですからAFは使えません。
その分、軽く、手持ちでも難なく撮影できます。
E-M1で撮影する分にはEVFで拡大表示など出来るのでMFでも問題ない
のですが、7D2だと開放F値5.6はピントの山が掴みにくく、苦労します。
今日の打率は6割。すばしっこい鳥にも対応できず撮影チャンスを逃す
事も多々ありました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search