ホーム > BLOG > トンボ , 昆虫 > 山でトンボ

山でトンボ

2018年5月27日 ちゃぼ | | コメント(0)

午前中の用事を済ませ、
昼前から山を目指しました。

山中を流しているとキビタキ、オオルリの声
がよく聞こえて来ます。キビタキは数回チャンスが
ありましたが車を停めると隠れてしまい撮れません。
カッコウが電線に止まっていたのに気づかず
飛ばれます。(ToT)
すぐ近くに止まったので撮影しようとすると後から車が
通って飛んでしまいました。(ToT)
山中を抜けたらトンボの沼が近いのでトンボ撮りに
切り替えます。
KOWA P556FLとSIGMA150マクロにボディはE-M1です。
最初は150マクロのみで良いだろうと思ってましたが
P556FLが良い感じに使えまして接写リングも持っていた
ので近いのも何とか撮れました。

トンボは最盛期には少し早かったようでハッチョウトンボは
未成熟が多く、成熟個体が少なかったです。
代わりにヨツボシトンボが多く発生していて楽しめました。
ヤンマはクロギンのみ。これからですね。

イトトンボも時期的に早かったのか、クロイトトンボのみ。
モノサシトンボも未成熟が多かった。
めっけもんはホソミオツネントンボが数羽出ていた事でした。

花も綺麗な時期で、小さなトキソウやスイレンの仲間の
ヒツジグサが多く咲いてました。サギソウにはまだ早かった
みたいです。(^^;

帰り道、行きがけに飛ばれたカッコウの所に行くと戻って
ましたが、木の影で見えず。車から降りて探すと先に見つ
かってまたしても飛ばれてしまい、撮れませんでした。(ToT)

E-M1 P556FL or SIGMA150MACRO
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ 後から
クロイトトンボ
クロイトトンボ
クロイトトンボ
クロイトトンボ成熟
ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ雄

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search