ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 2年ぶりチュウヒの日

2年ぶりチュウヒの日

2018年11月24日 ちゃぼ | | コメント(0)

三連休の前半。2年ぶりになりますチュウヒを見に遠征してきました。
初日、朝の早い内にハイチュウ雄が出現して幸先よかったと思いましたが
現場の環境に変化がありまして、鷹が飛び回る葦原が観察場所よりかなり
遠くなっていて手前にはセイタカアワダチソウが群生してました。
なのでチュウヒやハイチュウが飛んでもかなり遠い。(ToT)
おまけに午後から風が強くなって出も悪くなり。。。

鷹見の合間は着かず離れず観察場所周辺をウロウロしてたオオカラモズ。
朝一は鶴の群飛に草むらのオオジュリンなども見られましたがそれっきり。

日没後にようやくハイチュウの動きが活発になり、暗くなりかけて雄3羽が
小鳥を追い回すシーンも見られました。写真は全部ブレブレで没でしたが。(ToT)

翌日、朝は寝坊。ww 少し出遅れて現着するも昨日と変わらずの様相。
観察場所を変えて葦原が近い場所で見てましたがそれでもはやり遠い。
この日も風が強く、我慢の鷹見でした。
ハイチュウ雄は遠目を2度出てくれて。他はチュウヒ、ハイタカ、チョウゲンボウなど。
午前中で根負けして午後から撤収となりました。

今回、G9でも飛び物に挑戦してみましたがMFレンズで鷹を追いかけるのは中々
ムズイ撮影でした。止まり物は逆にEOSより好結果でした。(^^;
オオジュリン
オオジュリン G9-P556
ハイイロチュウヒ雄
ハイイロチュウヒ雄 7D2-EF600F4
ハイイロチュウヒ雌
ハイイロチュウヒ雌 G9-P556
チュウヒ
チュウヒ 7D2-EF600F4
ハイタカ
ハイタカ G9-P556
オオカラモズ
オオカラモズ G9-P556

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search