ホーム > BLOG > 野鳥 > ガビチョウ

ガビチョウ

2018年12月22日 ちゃぼ | | コメント(0)

もうすぐクリスマスだというのに
暖かい日が続いてます。
天気もスッキリしない日が続いていて
鳥見日和とはいきません。
今朝も雨上がりのどん曇りからスタート。
気温も高めでジョウビタキの声すら聞こえず。
ルリビを探してみますが声すらしません。
暫く粘っていると聞き慣れない声が近付いて
きます。数羽の群れの様で藪の中を移動してます。
と、大きめの鳥が木に止まりました。見るとガビチョウ。
地元でも1羽だけの出会いは過去にありましたが
数羽とはいえ群れているのを見たのは初めてです。
鳥見を始めた頃は大分県に多い印象で、福岡でも
東の方面のみと思ってました。
ソウシチョウみたいにだんだん生息域が拡大している
のでしょうね。
他はアオジとモズを見たくらいで今日もルリビには
会えませんでした。
DC-G9 P556FL
ガビチョウ
ガビチョウ (トリミング)
アオジ
アオジ (ノートリ)

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search