ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > SONY RX0ii

SONY RX0ii

2019年4月19日 ちゃぼ | | コメント(0)

この前発売されたソニーのRX0iiを買いました。

img_rx0_0001.jpg


何に使うかあまり深く考えず、取り敢えず、

今使ってるcanon G7(初代)の代わりとしてスナップ用の
コンデジとして使う。
小さいけど4k/30pの動画が撮れるのでお手軽動画
撮影用としても使える。
防水性能、堅牢性もあり、キャンプやアウトドアで
気にせず使える。
といった感じですね。でも手にとって思ったのは
これってデジスコにも使えるかも?ってこと。
撮像素子はソニーの1インチセンサーなので画質は
申し分なし。高感度もある程度いけそう。
なのでデジスコ用のカメラとしては優秀でしょうし、
なんと言っても雨の中でも平気で使えます。

ということで色々細工してデジスコしてみました。
カメラは35mm換算で24mm相当の単焦点。
絞りはF4固定。AFはAF-SとMF、プリセットフォーカス
と呼ばれるパンフォーカスみたいなの。
と癖が強いカメラです。KOWAのTSN-664に繋ぐと
綺麗に蹴られます。なのでデジタルズームを使って
1.4倍ズームにすると蹴られもなくなります。
さらに2倍にすると周辺画質も少し改善します。
ここで、デジタルズームを使う条件としてraw撮影が
出来なくなり、動画も4kは使えません。
JPEG、FHDの60pが使えるフォーマットです。
デジスコなので機材を持ってない時の緊急用くらいと
考えれば良いかな?って感じです。

img_rx0_0002.jpg
望遠鏡と接続、液晶フードがカメラより大きいです。(^^;
シロハラ
シロハラ 1.4倍ズーム、少しトリミング
シロハラ
シロハラ 2倍ズーム ノートリ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search