ホーム > BLOG > 野鳥 > EOS Rでじっくり

EOS Rでじっくり

2020年2月23日 ちゃぼ | | コメント(0)

この連休は福岡です。
朝から快晴なので午前中鳥見することに
しました。

持ち出すのはいつものG9にパナライカ100-400と
EOS Rにプロミナー500FLです。
EOS Rを載せる雲台はマンフのガスシリンダー式雲台
ナイトロテックN12、初めてフィールドで使ってみます。

朝から干潟から海を見て山へ廻って小鳥探しの予定で
したが、干潟は満潮でカモ達も少なく、海でやっと
ウミアイサ。ウミアイサが浮かぶ側へ徒歩で移動して
ると上空をノスリが舞いました。MFレンズなのでピント
合わせが難しいのですが三脚に載せていたので手持ち
より遥かに楽でした。

ウミアイサも遠ざかる感じでしたが雄を撮ったところで
車に戻ります。車を停めた場所の廻りでジョウビタキが
雄雌出ていてチョロチョロしてました。

ここからジョウビタキを相手にEOS Rでじっくりと撮影
することに。予定は未定で山へは行かないまま午前中
ずっと海辺で遊んでました。r(^o^;

色々設定を変えつつ、レンズとの相性など見ながら
ゆっくり時間を掛けて撮影しました。
現地ではかなり納得のいく撮影だったのですが
帰宅後、PCで見てみると、ビシッとピントがきたのは
約3割。MFレンズなのでピントは追い込んだつもりで
したが、EVFの見え方に問題があるのか視度がちゃんと
合ってなかったのか微妙なピン甘が多かった。

ピーキングも試してみましたがこちらはほぼ全滅でした。
10cmほど後ピンになったりかなりアバウトでした。

操作も段々慣れてきてるのであと数回はフィールドで
テスト撮影が必要そうです。

EOS R PROMINAR 500F5.6FL トリミング

ノスリ
ノスリ
ウミアイサ
ウミアイサ
ジョウビタキ雄
ジョウビタキ雄 1.6倍クロップをさらにトリミング

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search