ホーム > BLOG > トンボ > 成果なし

成果なし

2020年6月20日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は良い天気になる予報でしたが
朝から曇り空。薄日が射したのは昼前くらい
からでした。

今日はトンボ池を回る予定でしたが日が射さず
気温も低めだったのでどの池もトンボの姿なし。
もう少し蒸してくると良いのかも。
カワセミがチラッと姿を見せましたがトンボ池で
見たのは初めてかもです。

カワセミ探しに切り替えて川を覗きましたが
田植えシーズンで川の水は濁っていてカワセミ
は居ません。居着いてるはずの池にも姿なし。
木陰でハグロトンボが舞っていたのでP-556に
テレコン無理矢理着けて700mmで試写。
端子を絶縁しないと撮った瞬間、レンズ通信エラー
が出てカメラがフリーズします。
それでも画像は記録されるので1コマだけ撮りました。

素の光学系がシンプルなのテレコン噛ましても
それほど画質劣化はしないだろうと思ってますが
如何なものか。(^^;

絞りは開放でF8.0となり暗いですが、今度出ると噂の
キヤノンの超望遠は開放F値が11らしいのでそれより
明るいです。(^^;

帰宅後、普段出番のないSIGMAのテレコンの端子を
テープで隠してマニュアルテレコン完成。
エラーは出ません。次回から使ってみようと思います。
EOS R PROMINAR 500F5.6FL x1.4TC

ハグロトンボ
ハグロトンボ トリミング

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search