ホーム > BLOG > 野鳥 > ハイタカ四日目

ハイタカ四日目

2020年10月24日 ちゃぼ | | コメント(0)

ハイタカの渡りも終盤ということで
北よりの風が強めでしたが出掛けました。
今日は最初に山の上から観察。
飛ばなかったらいつもの海側へ移動する予定です。
いつもより30分ほど出遅れて現着は8時半でした。
車を停めているとノスリが飛び出し、ハイタカも
塒立ちなのか飛びました。
凄く近かったのですがまだ車の中。(ToT)

以降ぜんぜん飛ばず、天気も下界は晴れてるのに山はドン曇り
寒くてたまりません。
海側へ移動する時間頃になってようやく一羽が舞いました。
ですが様子が変?どうも狩りをしているようです。
もしかして居着きかも?
成鳥雄でしたが何度も山の中に突っ込み小鳥を追い回してました。

落ち着いたので予定通り海側へ移動。風は北から強く吹いてます。
ハイタカは1羽のみ遠い稜線を風に流されつつ越えて行きました。
他はトビとミサゴ。午後3時まで見てから再び移動です。

少し内陸側になりますが北側を見渡せる場所へ。
ここでは居着きのノスリが餌を探してました。
ハイタカは見られず今期のハイタカの渡り観察は終了としました。

EOS R5 ハイタカのみEF600F4L、他はEF400F5.6L

ジョウビタキ雌
タカ待ちの間はジョウビタキがお相手
ハイタカ雄
ハイタカ雄成鳥 いつも光の条件が悪すぎます。(T^T)
ミサゴ
ミサゴ
ノスリ
ノスリ
オオハクチョウとコハクチョウ
帰りに立ち寄った干潟にオオハクチョウ(左)とコハクチョウ(右)

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search