ホーム > BLOG > 野鳥 > 侵入者

侵入者

2021年2月14日 ちゃぼ | | コメント(0)

またしても天気予報に良い方に裏切られ
朝から昼過ぎまで良い天気でした。
買い物を終わらせて、天気が勿体ないので
10時過ぎから出撃します。

今日もどっかでマッタリしたいと思いダム湖へ。
すると、何やらヤマセミが五月蠅く鳴いてます。
対岸沿いを見ると2羽のヤマセミ雄が追いかけっこ。
どうも追われている方は余所から侵入してきた個体
なのか追ってるのはここをテリトリーにしてる雄の
ようです。

兎に角、追い払うように追い回します。
もしかして人間の相手どころではないかも?と
カメラを持って堰堤に上がります。
案の定、ヤマセミはこちらより侵入者が気になる
ようで近くてもお構いなしに飛び回ります。
最接近は1mくらいでした。(^^A;

およそ小1時間追い回し、最後はバテたのか二羽とも
木に止まって小休止することが増えてきて最後は
山の奥の方へ飛び去っていきました。

シゴロに1.4倍テレコンつけて560mm相当なので 焦点距離が足りず、ピント位置すら見えない状態で AF任せで撮りましたがパチピンは1割くらいでした。(T^T)

ヤマセミ
ヤマセミ
ヤマセミ
同上
ヤマセミ
同上
ヤマセミ
同上
ヤマセミ
追われる方のヤマセミ
ヤマセミ
追う方のヤマセミ
ヤマセミ
ヤマセミ
ヤマセミ
この一枚だけ横縞ノイズが出ました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search