ホーム > BLOG > 撮影機材 > プロミナーあれこれ

プロミナーあれこれ

2021年3月 7日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は午前中諸々の用事を済ませて一息ついたら
もうお昼でした。
午後からのんびりしてたら注文してた部品が到着。
やっと一式揃ったので組み立てて庭先で試写して
みました。
まずはこれをご覧下さい。

P-500FL望遠鏡モード

愛用してる PROMINAR 500F5.6 FL(以下 P-500FL)の
アクセサリーにプリズムユニット (TP-88EC1)という
のがあります。これを付けるとP-500FLを望遠鏡に変
える事ができます。(アイピースは別途必要です)
上の写真はその望遠鏡に変身したP-500FLです。

ずっと前から一生物の望遠鏡が欲しいと思ってました。
Swarovski の望遠鏡です。
でもなかなか手が出せず、後廻しになってました。
そしてP-5500FLを買った時、望遠鏡化も出来るのでいつか
してみたいという気持ちもありました。
ですが、望遠鏡にしたときの性能がどれくらいなのか探しても
出て来ません。
KOWAだからTSN-880くらいかそれ以上(価格的にも同等です。)
じゃないかなぁ~と勝手に思ってました。

で、先日、酔った勢いで何気にTP-88EC1をポチっちゃいまして
アイピースはTSN-664のを流用すべく部品も一緒にポチッと。
で、翌日には届いて早速庭先でテスト。
望遠鏡のアイピースの性能って諸出ますね。(ーー;)
その夜にTSN-880シリーズ用のアイピースをポチッとな。(T^T)
さすがに専用品です。ネットの評価も上々ですし、生涯ものの
望遠鏡にもなり得ると買って良かった~って感じでした。

そして更にyoutubeを漁ってたらSwarovskiでデジスコされて
る方の動画を発見。
これでさらに火が付きまして、今更ながらデジスコセットを組んで
しまいました。その最後の部品が今日届いたと言うわけです。

で、午後からゴソゴソやって庭先でテストしました。
被写体 トトロのぬいぐるみ
    (台座から頭頂まで8cm、鼻の大きさ 8 x 3 mm)
被写体までの距離 約8m

Rawで撮影。LIGHTROOMでTIFFに現像。
PHOTOSHOPで5184x3888pixelを横1000pixelまで縮小。
シャープネス処理はせずにJPEG保存してます。

P-500FL
DC-G9 P-500FL 換算1000mm相当
P-500FL x1.4TC
DC-G9 P-500FL x1.4TC 換算1400mm相当
デジスコ 1400mm
DC-G9 P-500FL デジスコ 22倍 換算1400mm相当
デジスコ 2200mm
DC-G9 P-500FL デジスコ 44倍 換算2200mm相当
デジスコ 3300mm
DC-G9 P-500FL デジスコ 66倍 換算3300mmFL相当
デジスコのワイ端で1400mmです。
レンズとして使用したP-500FL x1.4TCと同等の画質です。
なので結構使える気がしました。
(実際にフィールドで使うと被写体までの距離が長くなる
のでもう少し落ちそうですが。)
テレ側は2000mmくらいまでは使えそう。

最終目的は、このシステムで4k動画撮影と思ってますが
果たしてどうなる事やら。r(^o^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search