ホーム > BLOG > 野鳥 > シマノジコ

シマノジコ

2021年5月 3日 ちゃぼ | | コメント(0)

この連休で市内の公園では色々な夏鳥が見られている
らしいので、それではこちらのフィールドでも通って
いるに違いないと、昨晩、地図と睨めっこ。
ピンポイントで「ここ」と決めて朝から行ってきました。

初めての場所なので何ともですが、現着するとホオジロと
カワラヒワが数羽ずつ居ます。特に夏鳥の声もせず。
少し散策して廻りましたが、見たのはキビタキくらい。
あとは田んぼで張ってみるかと歩いていると、なんと!
シマノジコ雌が飛び出しました。
しかし、慌てて撮ってピンぼけ。(T^T)
ですが、さらに歩くと案の定、オスも出て来ました。(^^)/

居るのが解ればあとは我慢比べです。
じっと動かず待ってると数回出てくれて、序でに
シロハラホオジロまでやってきました。
いやはや、地図で探した場所で大当たりなので
最高の鳥見になりました。

EOS R5 EF300F2.8L EF2.0x III

シマノジコ雄
シマノジコ雄
シマノジコ雄
同上
シマノジコ雌
シマノジコ雌
シロハラホオジロ雄
シロハラホオジロ雄

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search