ホーム > BLOG > 野鳥 > ジシギとキリアイ

ジシギとキリアイ

2021年9月11日 ちゃぼ | | コメント(0)

やっと週末、天気は今ひとつですが
シギチ探しに出掛けます。
水田をじっくり廻っていくと、
最初にアカアシシギが3羽、
別の場所でセイタカシギ2羽、
更に別の場所でジシギとタシギ。

ジシギは嘴が短く、尾羽の突出も小さいの
ですが、尾羽を開くと外側尾羽は少し太い。
ってことでハリオっぽいけどチュウジとしました。

ジシギを見た後は更に移動して、やっとトウネンの小群。
最初は20羽ほど居ましたが徐々に減って最後は10羽ほどに。
トウネンの中をじっくり見ていくと久しぶりのキリアイが1羽
混じってました。キリアイばかり追いかけてると隣の田んぼに
ヒバリシギが居ました。

シギチを見てるといきなりツメナガセキレイの声。
廻りを見ると数羽のツメナガセキレイが飛んでます。
飛んだ先は田んぼの中で全く姿が見えません。
飛んでる姿を双眼鏡で追いかけてツメナガセキレイ幼鳥
とお腹の黄色い成鳥もまじってました。
こちらも最初は10羽くらいが入ってましたが帰る頃には
半分以下になった感じでした。動きが早いです。

帰り道、苅田を廻ってツメナガを探しましたが見つからず。
トウネンを撮って引き揚げました。
今日は、久しぶりに充実した鳥見でした。

EOS R5 EF600F4L ジシギ以降は EF1.4xIII追加

アカアシシギ
アカアシシギ
セイタカシギ
セイタカシギ
チュウジシギ
チュウジシギ
チュウジシギ
同上
タシギ
タシギ 三列風切の翼端が白い
タシギ
同上
キリアイ
キリアイ
トウネン
トウネン

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search