ホーム > BLOG > 昆虫 > 外来種

外来種

2006年6月30日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日撮影したカミキリムシですが、なんという名前かwebで検索してましたら
どうもフトカミキリ亜科に属する「ラミーカミキリ」(8~17mm)という名前だそうで、
しかも外来種との事です。
なんでも、明治時代にラミーという花にくっついて中国大陸からやってきたんだそうです。
普通に田圃の畦で2匹見つけたんですが、まさか外来種とは思いもしませんでした。
こういう所でも生態系が崩れているんでしょうかねぇ・・・。
 
近づいて撮ろうと思ったら飛ばれてしまい、ちょっと遠かったのですが、何とか撮れて
ました。ちっちゃいので思いっきりトリミングしてます。r(^o^;
ラミーカミキリ
EOS-1D MarkII SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search