ホーム > BLOG > 野鳥 > アオゲラ

アオゲラ

2006年9月30日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も山に行ったんですが、ヒタキ類の他にアオゲラに数回出会いました。
今ちょうど見易い時期なんでしょうかね?
オオルリも増えてます。成鳥♂の綺麗な個体が居たので追っていたら↓この個体が
現れました。一回り小さく、下面に班もないのでてっきりコサメと思ってたんですが、
よく見るとキビタキ♀のように思えます。
 
キビタキ♀?
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
今朝は出が良かったアオゲラ。これは赤班が大きいので♂ですね。
アオゲラ♂
 
アオゲラ♂
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII

別の場所で、久しぶりにメジロの大群にも遭遇しました。カラ類の混群がやってくると、
後からヒタキ類もやってくる可能性が高いので待ってたら、案の定、オオルリがやって
きました。エゾビタキに替わってオオルリが多く見られるようになってきたようです。
今季はオオルリも当たりなのかも知れません。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search