ホーム > BLOG > 野鳥 > ルリビ!

ルリビ!

2006年11月22日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は地元でいつもの鳥見。天気は、やはり下り坂のようで曇り空です。
いつの間にか、紅葉も進んでいて、今年も撮影チャンスを逃したような気が・・・。
そんな真っ赤な櫨の木にヤマセミが止まってました。絵になるなぁと思いながら
歩いていると、まだ100mほどあるのに、先に気づかれて飛ばれてしまい、撮影は
出来ません。(ーー;) 暫くしたら、別の方向からも1羽が飛んできて、2羽とも林の中
に隠れました。
 
その内出てくるだろうとジョウビタキの声がするのでそっちへいくと♂と♀が遠くで
牽制しあいながら鳴いてます。すぐに森へ消えたと思ったら今度はルリビ♂が出
てきて盛んにあたりを警戒。取り敢えず今季初ルリビですので遠いけど撮影します。
で、数カット撮影したらすぐに森へ消えました。
 
ルリビタキ
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
その後、時間まで粘ってもルリビもヤマセミも出ないので諦めて車に戻ります。
と、傍にマヒワが1羽だけ枝に止まってます。遠目なのでデジスコで撮影したんですが
ちょっとぶれてました。(^^A;
 
マヒワ
KOWA TSN-664ED+TSE-14w Canon PowerShot A95
 
カワセミポイント:D098

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search