ホーム > BLOG > 昆虫 > 黄昏飛翔

黄昏飛翔

2007年7月23日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、朝から快晴の天気だったのですが、やっと北部九州も梅雨が明けました。
週間天気予報を見ても、ずっと晴れ/曇りマークが並んでます。天気になるのは良いんですが、暑さも日増しに激しくなってきてますから大変です。
 
さて、昨日の夕方、トンボの黄昏飛翔を見に行きました。午前中は曇り空で、少し風もあってトンボは少なめだったのですが、夕方には晴れて日差しもあったので凄い数のウスバキトンボが池の上空を舞ってました。中にギンヤンマやコオニヤンマ、ウチワヤンマなども混じってます。
イトトンボは、というと、特に変わった様子もなく・・・あれ?ベニイトトンボしか居ませんねぇ?どっかに行ったのかな?
 

EOS-1D MarkII SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM トリミング
 
ギンヤンマが目の前を何度も行ったり来たりしてるので飛び物を狙います。
 

EOS-1D MarkII SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM トリミング
 
池の奥からは、カワセミの声がします。姿は見えませんが、次回にでもゆっくり探してみましょう。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search