ホーム > BLOG > 野鳥 > ヒバリシギ

ヒバリシギ

2007年8月19日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、最初に山を廻って、満ち潮に合わせて田圃を廻ることにします。
昨日のトケンを探しましたが、今朝は見つからず。アオゲラが良い所に止まったけど車が通って飛んでしまいました。(ーー;)
歩き回って汗が噴き出します。ここは一旦、車に戻って、ダム湖に移動。対岸にササゴイが居ましたが、遠すぎて撮る気もおきません。(^^; 少し涼んでから田圃へ移動することにしました。
 
まず、潮を確認します。案の定、干潟はすっかり水没してます。昨日は、干潟がまだ浮上していたので、シギチは広い干潟に散らばって、遠かったんですが、水没すると休耕田などに入るので撮りやすくなります。
早速、休耕田を廻ってみると、トウネン、コチドリ、ヒバリシギを見付けました。ヒバリシギは2羽いたんですが、個体差が大きく、別の鳥に見えてしまいます。
 
普通のヒバリシギ幼羽

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII  トリミング
 
こちらは、一瞬、アメリカヒバリシギ?と、思った個体。

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII トリミング
 
2羽は一緒に居たのですが、大きさも下の黒い方の個体は一回り小さく感じました。図鑑やネットで、調べてみたのですが、アメリカヒバリシギに非常に近いと思ったんですけどね。細かく比べていくと、残念ながらやはりヒバリシギ成鳥のようです。(^^;
 
最後に近かったトウネンです。今日は8羽ほど見かけました。

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII ちょっとだけトリミング

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search