ホーム > BLOG > 野鳥 > タカの渡りも気になりますが・・・

タカの渡りも気になりますが・・・

2007年9月24日 ちゃぼ | | コメント(0)

上空を気にしながら山をウロウロしてました。
先週まで毛虫とヒタキ、トケンで賑やかだった林も、すっかり、葉っぱが落ちて、毛虫も居ません。鳥もいません。(^^;
空は雲が多い天気でしたが、ハチクマが数羽、南西へ流れていきます。でも遠い~。
林が駄目なので別の場所へ移動。そこでも上空を気にしつつ、林を見て回りますが、やはり、ヒタキ類は居ません。もっと高い場所に行けば居るかも?と山を登ると、案の定、ヒタキ達が乱舞してました。(笑)
 
比較的近くで餌を捕っていたコサメビタキ。

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
数は、エゾビが一番多く、10羽以上が、森から出たり入ったりしてました。

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
どれも、夢中で餌を食べていたので、そろそろ渡って行く準備をしてるのかも。
 
[17:26 追記]
朝の鳥見から帰宅すると、間もなく、ツバメチドリ飛来のメールを頂きまして、午後から行ってきました。
広い田圃の中のどこに居るのか解らないまま、現地に向かったのですが、田圃廻ろうとした時に、畑用地を見つけまして、そこを覗いてみると、1羽のツバチ(冬羽)が眠そうにしてました。
 

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
ツバチは、久しぶりだったので教えて頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search