ホーム > BLOG > 野鳥 > オオルリ

オオルリ

2007年9月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝も、山です。桜林を見てると、Kさんが来られ、吃驚。今日は、代休なんだそうです。(^^;
一緒に、鳥を探します。まず、最初に出会ったのは、エナガとシジュウカラの群れ。
エナガはよく見かけますが、シジュウカラが群れて移動してるのは、あまり記憶にないです。
撮影しますけど、なんかイマイチ。今日は、空が薄雲で覆われてるので空抜きは駄目です。
小鳥が集まっていた木の実は、既に食べ尽くされて、エゾビの姿は見えません。コサメがちょろっとしただけでした。付近を探すと、オオルリが虫を捕りつつ、追いかけっこしてます。全部で4個体くらい居るようですが、綺麗な♂成鳥は居ません。
 
ちょっと露出オーバーに撮りすぎて背景の色が変ですが・・・ オオルリ♂若

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
帰り間際になって、いつものムシクイ達がやって来ました。センダイムシクイとメボソムシクイの混群でしたが、近くに来てくれたのはセンダイムシクイでした。
 

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
小鳥の群れが通り過ぎたところで、こちらも下山しました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search