ホーム > BLOG > > センダイムシクイ

センダイムシクイ

2007年9月10日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝も天気が良かったので、懲りずに山に行ってみました。
そろそろ、鷹の渡りも、始まってるようなので、上空にも、気を配りながら小鳥を探します。
今朝も一番は、コサメビタキでした。エゾビは、数が減ったような気がしますが、どうなんでしょうね。
コサメはもう、沢山撮ってるので他を待ちます。と、センダイムシクイの小群が通ります。普段はカラ類に混じってることが多いのですが、今朝は、センダイムシクイだけのグループです。
撮影しようと思うんですが、ムシクイってなんで葉っぱの陰ばかりを移動するんでしょうかね。撮りにくいです。やっと出てきたと思うと、光が良くな~い。
 

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
暫く、ムシクイを追ってたら、いきなりトケン2羽が林に飛び込んできました。いつも、彷徨いてるツツドリみたいです。いきなりだったので、ちと吃驚。
林の中が騒がしくなったところにオオルリも森から出てきました。♂の若鳥のようですが、頭上に止まったので、真下から見上げての撮影、さらに光が良くないです。ここのオオルリは、出てくると、一気に遠い林まで飛ぶのでなかなか撮影できません。
 

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
その後、小鳥達が、一旦森に消えたので、下山することにしました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search