ホーム > BLOG > 野鳥 > クロツラ

クロツラ

2007年10月28日 ちゃぼ | | コメント(0)

仕事ばかりじゃ息が詰まるので、息抜きに鳥見です。
昨日は、曇ったり晴れたりと変な天気で、北風もかなり強かったのですが、今朝は、真っ青な青空が広がって、風も穏やかです。
 
いつも山で失敗するので、今朝は田圃でノビタキでも撮ろうと、出かけました。
干潟は、満ち潮で既に、ほとんどが水没してます。湾の横にある調整池を見ると、クロツラヘラサギが30羽ほど入ってました。この時期にこの数は珍しいかなぁ~とか、考えながら、ひきめに写真を撮りました。
 

EOS-1D MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
 
田圃に着くと、さっそくノビタキが見えましたが、遠かったり、草陰に隠れたりで「良い所」には、止まってくれません。
そうこうしてると、トビが餌を食べていたので暫く観察。廻りには横取りしてやろうと別のトビもやって来て、ちょっかいを出します。
 

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
それにもめげず、最後まで完食。マッタリしてました。
さて、ノビタキ探しを続けます。畑を廻ってるとやっと撮らせてくれそうなグループを発見。暫く撮影させてもらいました。
 

 

EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
最後に、昨年、レンカクを見た調整池に行ってみたところ、タゲリが20とハマシギ10+が水辺で佇んでました。
 
久しぶりに、鳥見らしい鳥見をした気がします。r(^o^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search