ホーム > BLOG > 野鳥 > ルリビタキ

ルリビタキ

2007年11月22日 ちゃぼ | | コメント(0)

朝は寒くて、布団から出るのが億劫になって、ここんとこ、サボり癖がついてしまいました。(笑) が、やっと、早起きができました。(汗) 早起きといっても6時45分に起床し、7時に出発です。先週の日曜に空振りだったルリビを探しに行きます。

現着すると、まず、ジョウビタキ♂を見つけましたが、すぐに藪に入られてしまいます。
エナガ小鳥達が潜んでそうな林の廻りをウロウロしてると、エナガの小群が、高木の上の方を渡っていきます。今朝の装備は、サンニッパ+一脚なのでささっと振り上げて撮影しました。

エナガを撮ってると、林の奥の方でルリビの声が聞こえてきます。そっと覗いてみると、藪の根本付近を転々としていた♂が遊歩道にちょっとだけ出てきます。が、すぐに引っ込んでしまいここで、ロストしました。
居ることが解ったので、あとはチャンスを待ちます。散歩の人が通る場所を避けて、林を探してると、ジョウビタキ♀が出てきました。
ジョウビタキ
じっとしてるので、遠目から撮影します。とはいえ、300mmなので大トリミングです。(笑)
ちょっと近づこうとすると、気配を感じたのか林に隠れました。先ほど、ルリビを見かけた場所に戻ってみると、やはり藪の中でゴソゴソしてます。そっと、近づいて、しゃがんで待ってると、やっと、目の前に出てきてくれました。
ルリビタキ毎年、同じ個体が来てるのか、今年の♂は益々青さが増してるように思います。低い小枝を転々としながら地上に降りて餌を食べたりしてます。数カット撮影したのですが、暗くてほとんど被写体ブレでした。ここで時間切れ引き揚げました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search