ホーム > BLOG > 野鳥 > ルリとジョウ

ルリとジョウ

2007年11月23日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日から三連休ですね。天気も快晴の青空が広がって、絶好の行楽日和です。が、今年は鳥が少ないので天気も休日も勿体ないですねぇ~!でも、可能性を信じて、出撃します。(^^;

現着すると、すぐにMさん、Aさんご夫妻と遭遇。幸先良いですねぇ。一人でウロウロしてもつまんないですからね。談笑しながらの鳥見が気楽で良いです。と、間もなく、ジョウビタキやルリビタキ、シロハラがうろちょろします。あとはチャンスを待つだけですね。が、なかなか良いチャンスに巡り会えません。そうこうしてる内にMっぱさんも登場。さらに話が弾みます。(笑)
時間もあっというまに過ぎていきます。でも、肝心のルリビが出てきませんねぇ。こうなったら持久戦です。水場でじっと待つことにします。すると、これが功を奏したのか、喉が渇いた小鳥達がやって来ました。
シロハラまずは、シロハラです。最初は、用心深く、なかなか見渡せる場所には出てきませんでしたが、餌を採り始めると、だんだん大胆になってきます。そして、水場でもまったり気味です。
ルリビタキそして、ルリビも時々顔をだします。午前中粘って、3回ほどやってきました。ですが、生憎、草ががぶってしまいました。(^^;
青が益々綺麗になったような?もう少し前に出てくれれば御の字なんですけどねぇ。惜しい~!
ジョウビタキ♀ルリビが引っ込むと、ジョウビタキ♀がやってきました。今朝は、♀2羽に♂1羽が同じ林周辺にいたようです。縄張り争いが心配です。結局、朝の内の心配は、どこへやら。お昼前まで結構楽しい撮影ができました。


コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search