ホーム > BLOG > 野鳥 > 干潟で鳥見

干潟で鳥見

2007年12月15日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も曇り空でしたが、西の方が少し明るいようなので、干潟に行くことにしました。
護岸堤防の上から見ると潮は干潮で、広大な干潟が広がってます。

ヒシクイの小群
まず、目に飛び込んできたのが、5羽のヒシクイです。流石にカモと比べて相当大きいので目立ちますね。
ちょっと遠いので、デジスコで撮影します。まずは、ワイ端で全体を撮影、周辺減光が酷くてちょっと補正してます。
ヒシクイ
で、こちらはほぼテレ端までズームしてます。もう少し光があれば多少は、マシになるのでしょうけど、ちょっと辛いです。ヒシクイは、1羽が見張り番で、他の4羽は、寝ていてなかなか頭を持ち上げてくれません。暫く粘ったけど無理っぽいので諦めて移動します。
オオメダイチドリ?
浮上した干潟を見ていくと、護岸よりにシロチドリの群れと、ハマシギの群れが居ました。シロチドリは久しぶりだったので、じっくり見てたら、中にオオメダイっぽい個体を発見。シロチとは少し離れて行動してました。メダイかも知れませんが、足の長さと嘴の大きさからオオメダイだろうと思ってます。
シロチドリ換羽中
オオメダイは、暫くじっとしてたんですが、沖の方へ飛んで行きました。残ったシロチを撮影してると、頭部に夏羽が残ってる個体も居ました。ハジコチも期待したんですが、やっぱ西の方にはやって来ませんねぇ。r(^o^;
クロツラの漁
水の中では、クロツラが3羽、一生懸命に漁をしてます。時々、捕まえた獲物を呑み込む時だけ頭を上げます。このカットは、ロクヨンにKISS-DXを付けて撮影しましたが、レリーズのタイミングが微妙で苦労しました。(笑)
ヘラサギ
クロツラ撮影を終えた所で、田圃側の用地を見てみると、ヘラサギが2羽居ます。クロツラと一緒に居る事が多いのですが、今朝は、ヘラサギだけで良い雰囲気でした。
チョウゲンボウ雄
最後は、田圃を廻ります。すると、チョウゲンボウ雄の若い個体が、畦でじっとしてました。ロクヨン+1Dmk2で撮ってたんですが、KISS-DXに変えて、焦点距離を稼ぎます。ですが、ピントがイマイチでした。(^^A;
と、今日は、沢山撮影できて、楽しい鳥見でした。これで天気が良いならもっと楽しかった(~~;でしょうけどね。
田圃を廻ってから、序でに山へ向かいましたが、途中で雨が落ちてきて、山は、サッパリでした。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search