ホーム > BLOG > 野鳥 > コミミ狙いで

コミミ狙いで

2007年12月23日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、まだ暗いうちから干潟に向かいました。7時過ぎてもまだ真っ暗です。そして少しずつ明るくなってきますが、雨も落ちてきました。小雨降る中、コミミを待ちます。
堤防沿いから後の田圃と干潟を見ながら待ってると、先にやってきたのはカワセミでした。まだ薄暗いのでサンニッパで絞り開放で撮影します。ダイブしながら少しずつ近づいてくるカワセミをじっと待って、なんとか撮影できました。

カワセミ雌
ISO400にしてたので、シャッター速度は1/25秒でした。手持ちでよく止まってくれました。(^^; カワセミは、餌を捕りながら堤防を転々としてましたが、散歩の人が通りだすと姿を消します。いつの間にか明るくなって雨も上がりました。カモ達も干潟や田圃を飛び回りはじめ、活気が出てきます。カモの飛び物など狙いながら待ってると、やっと出てきました。コミミです。
コミミズク
最初は近くを飛んだのですが、間に合わず、遠くなってからの撮影となりました。テレコンを付けて、1/100秒くらいしか切れない状況でしたが、なんとか・・・でも小さくしか撮れませんでした。r(^o^; 今朝は8時前まで3回飛んでくれましたが、8時頃に、風も出てくると、草むらから全く出てこなくなりました。ここで諦めて撤収します。帰り道、河口を覗くと、キンクロハジロが浮かんでました。
キンクロハジロ
カワセミポイント:D064

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search