ホーム > BLOG > 野鳥 > チョウゲンボウ

« 初鳥見 | ThisPage | 干潟へ »

チョウゲンボウ

2008年1月 4日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は朝から快晴の天気でした。こんなに晴れたのは久しぶりです。が、家の所用があるので、10時頃まで出られません。
やっと用事が終わり、山へ向かいました。最初のポイントでは、シロハラやジョウビタキの声はしてるのですが、なかなか姿を見せません。ここで暫く粘ったのですが、結局、遠くの木に止まるのを見たくらいで撮影は出来ませんでした。ちょっと粘り過ぎて、ここで11時過ぎてしまい、もうあまり時間がありません。取り敢えず、ダム湖を見てみたけど、こちらは水位が下がって何も居ません。
ここで諦めて、一旦下山することにしました。家に戻っていると、川を横切る電線にチョウゲンボウ雄が止まってます。すぐ傍の橋の上から撮影出来そうなので車を橋の上に停めて撮影開始です。(^^;

チョウゲンボウ雄-1
橋の上からは光線は良いのですが、鳥は後ろ向き。時々振り替える時を狙ってシャッターを切ります。続いて、橋を渡って、東側に廻り込み真横から撮影。こちらの方が距離は近いのですが、半逆光線です。
チョウゲンボウ雄-2
チョウゲンボウは、川の中を気にしながら餌を探してる様子でしたが、急に反転、田圃の方へ飛び去ってしまいました。

チョウゲンボウ雄-3
急に反転して飛び出したので、咄嗟に撮影したのですが、車内からの撮影で、レンズが振れず、左寄りの構図になってしまいましたので、スクウェアにトリミングしてみました。r(^o^;
で、今日はお終いです。

« 初鳥見 | ThisPage | 干潟へ »

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search